SmartDeal

機能一覧

受注プロセスを高速化させる
スマートディールの全43機能一覧

受注前機能(見積〜受注)

利用想定ユーザー:営業、営業事務、営業責任者

    取引管理

    自分の取引進捗をチェックしたり、各メンバーの確認など、一覧で把握できます。ステータス更新は自動なので、更新し忘れや勘違いもありません。

    取引ページ作成・編集機能

    クライアントが確認する取引ページの作成や編集をすることができます。このページ上でクライアントが取引の承諾(発注や申込)を行えます。

    フォーム・約款の表示機能

    取引ページで取引の承諾(発注や申込)をするタイミングで、入力項目や約款などを確認してもらうためのフォームを表現することが出来ます。

    電子署名機能

    取引で承諾された書類(電子文書)に電子署名とタイムスタンプを付与する機能です。署名依頼が自動でクライアントに送られ、電子契約を行えます。

    取引検索機能

    進行中の取引や、過去の取引を一元検索ができます。日付やステータスでの絞り込みが出来、過去の取引記録も瞬時に見つけられて簡単です。

    自動取引設定

    取引作成で使う日付や入力項目だけでなく、生成される書類などをあらかじめ設定しておけます。作成時に追加した取引先や商品も自動で保存されます。

    受注管理機能

    取引ごとに受注や失注の管理ができます。クライアントの取引の承諾時に、自動でステータス更新や通知が行われます。失注分析を行うことも可能です。

    見積書

    見積書の作成からクライアントへの送付までカンタンにできます。過去の見積書の記録が自動で残るので、管理がしやすくて安心です。

    見積ページ作成・編集機能

    クライアントが確認する見積ページの作成や編集をすることができます。このページ上でクライアントは、全ての見積もり情報や見積書を確認できます。

受注後機能(請求〜管理)

利用想定ユーザー:営業事務、経理、管理部門責任者

    請求書

    ワンクリックで請求書を作成。URLで送付すれば、クライアントはWebでいつでも確認できます。 過去の請求書も自動保存されて管理がラクチンです。

    請求ページ作成・編集機能

    クライアントが確認する見積ページの作成や編集をすることができます。Webページなので、スマホやタブレットからでも簡単に確認ができます。

    合算請求機能

    複数の取引情報を合算して、1つの請求書として作成することが出来ます。何枚も送付する必要がなくなるので、クライアントも自社も管理がシンプルに。

    請求検索機能

    進行中の請求や、過去の請求を一元検索ができます。日付やステータスでの絞り込みが出来、過去の請求・入金記録も瞬時に見つけられて簡単です。

    請求管理

    請求書や請求ステータスの管理が出来ます。定期請求があっても、関連取引や関連請求書で瞬時に状況を把握できるので、ミスや漏れを防止します。

    入金管理

    請求情報と一緒に、入金ステータスで入金管理ができます。チェック作業の時短化、確認ミスや漏れの防止になります。検索機能で探す時間も時短化です。

    請求CSVエクスポート機能

    請求データをCSV形式でエクスポート(吐き出し)することが可能です。期間やステータスを選択すれば、会計ソフトとの連携もスムーズにできます。

    自動請求設定

    請求書作成で使う日付や入力項目を、あらかじめ設定しておけます。支払期限や口座情報の設定も出来るので、ケアレスミスが減らせて安心です。

全自動補助機能

利用想定ユーザー:全ユーザー共通機能

    自動書類管理

    各書類は自動でスマートディール上に保存されているため、書類管理を自動化できます。検索も容易なので、過去書類の掘り起こしも瞬時に可能です。

    開封把握機能

    Webページ(URL)で送った書類は、全て開封状況を把握することが出来ます。クライアントの開封状況によって、次のアクションを事前に決められます。

    PDF化&ダウンロード

    各書類をPDF化してダウンロードすることが可能です。また、クライアントも書類確認用のWebページからダウンロード出来て無駄な手間いらずです。

    1クリック書類複製

    書類を1クリックで瞬時に複製することが可能で、自動採番されます。同じようなことをする作業時間を短縮し、無駄な確認時間を消し飛ばします。

    1クリック書類変換

    作成した各書類を1クリックで変換することが出来ます。見積書、発注書、申込書、請求書、すべて1クリックで変換して、ミスや無駄とはおさらば。

    関連書類の自動紐付け

    変換や複製をした書類同士を自動で紐付け。書類が複数枚になっても、関連書類一覧から1クリックで確認できるので、あちこち探す時間はゼロです。

    印刷機能

    取引や各書類書の詳細ページには、PDF表示でそのまま印刷に移行できるボタンがついており、クリックするだけで簡単に印刷準備ができます。

マスタ管理機能

利用想定:営業責任者、管理部門責任者、システム管理者

    フォーム・書類雛形の管理

    取引開始に必要な契約書や約款などの条文。必須や任意で記入を設定できるフォーム。この2つを1セットにした雛形を登録・管理できます。

    商品・サービスの管理

    商品・サービスをマスタ管理できます。表示名や価格変更可否の設定、割引、デフォルト設定、詳細項目など、様々な設定で柔軟に管理できます。

    定額商品の管理

    一定期間内の利用に関して、定額で販売するモデルの商品を管理できます。月額サービスやサブスク商品を表現出来るので、無形商材事業もOK。

    定額商品の管理

    一定期間内の利用に関して、定額で販売するモデルの商品を管理できます。月額サービスやサブスク商品を表現出来るので、無形商材事業もOK。

    個別商品の管理

    1個の商品、1回のサービスを購入・利用するような、個別で販売するモデルの商品を管理できます。売り切り・買い切り系の商品やサービスを管理。

    口座情報の管理

    請求書作成や、請求ページで利用するための振込先口座情報の管理が出来ます。複数ある場合も、都度使い分けることができるので便利です。

基本設定機能

利用想定ユーザー:システム管理者

    事業者(会社)情報の設定

    自社情報の登録は簡単にできます。登録した内容が請求書や見積書に自動的に表示されます。後から変更したい場合でも、いつでも変更できます。

    メンバー追加・削除

    スマートディールはユーザー数が無制限なので、いつでもメンバー追加や削除ができます。費用がかからないので、すぐに全社で使うことが可能です。

    ユーザー権限の編集・設定

    各ユーザーごとに、利用機能の権限設定が出来ます。営業、事務、経理、マネージャーなど、部署や役職によって、必要な権限を付与できます。

    書類の表示設定

    書類の名称や項目、明細で表示・非表示にしたい箇所などの設定が出来ます。全体設定もできるし、個別の書類ごとにも出来るので柔軟です。

    ロゴ・印影の登録

    ロゴや印影を登録することが可能です。スマートディールはユーザー数が無制限なので、全メンバーがスピード感を持って印影入りの書類を出せます。

    端数処理・消費税設定

    端数設定や消費税の設定が細かくできます。基本は全体設定をしておき、個別の取引ごとに必要になる場合も、柔軟に対応出来るので困りません。

共通機能

利用想定ユーザー:全ユーザー共通機能

    通知機能

    取引の進捗に合わせて、通知される機能です。受注完了時などにあわせて、登録のメールアドレスにメール通知が届き、見落としを防ぎます。

    スマホ・タブレット対応

    クライアントはPCだけでなく、スマホやタブレットからでも取引や請求を確認することが出来ます。もうテレワークや出張にとらわれません。

    暗号化

    クライアントが確認する取引ページや請求ページは、常に暗号化されています。クライアントも安心して、項目や情報の入力をすることが出来ます。

    メモ

    各取引や請求ごとに、メモを残すことが出来ます。とっさに残した覚書きも、しっかり記録します。受注や失注分析に活用できます。